空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

ロシア漬けの土日

昨日、今日とロシア関連のイベントに出たり観に行ったりしました。
まず昨日はロシア雑貨店リャビーナさんの1周年記念として
空奏楽団で演奏させていただいてまいりました。
詳しくはこちらでご報告させていただいてます↓
http://d.hatena.ne.jp/kuusougakudan/20121125/1353808826
とても楽しいイベントになりました。

そして今日は、浜松市美術館へレーピン展を観に行きました。
美術の知識に明るくなく失礼ながら存じ上げませんでしたが
乏しい表現ながらじぃ~と見入ってしまう絵画の数々。
特に奥さまなど、人物を描いた肖像画に感銘を受けました。

そして、実はこちらが一番の目的なのですが美術館のロビーで開催された
竹内先生とマーブルさん&Daさんのコンサート。
ロシアにまつわる曲で構成されたコンサートでした。
やっぱりすごいなぁ・・・と圧倒されながらも
とっても楽しかったです。

あんまり休んだ気にはなれなかったけれど充実した土日でした。
[PR]
by yada-h | 2012-11-25 23:29 | 演奏会

生伴奏

先日、ダーチャさん主催の秋の収穫祭に参加させていただきました。
ご報告はこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/kuusougakudan/20121118/1353194681

参加させていただく中で気付いたのが、
ダーチャさんもスロースさんも生伴奏。
今度カリンカ・マリンカでもメンバーさんのピアノ伴奏で
演奏させていただく機会があるのですが、
やはり生伴奏というのはいいものですね。
自分も一応鍵盤出身ではありますが、伴奏は大の苦手。
でも伴奏が出来るようになると楽しいでしょうね。
鍵盤以外でもいいので何かしら伴奏ができるようになりたいです。
 
 
 
[PR]
by yada-h | 2012-11-21 00:19 | 日常

6年ぶりに

本棚を整理していた時に懐かしいDVDを見つけ、
6年ぶりについつい見てしまいました。
それは「マトリョミン演奏の手引き」。
初めてマトリョミンを購入したときに一緒に買ったもので、
マトリョミン教室に通い始めるまでの1ヵ月はこれを見ながら
音階や簡単な曲を練習していました。
ドレミファソラシドが弾けるようになったときは
嬉しかったなあ…。ちょっと昔を懐かしんでしまいました。
そして掃除は捗らない一方でした。

a0134850_2223697.gif
[PR]
by yada-h | 2012-11-09 22:06 | マトリョミン

リャビーナ1周年記念コンサート

今年4月に伏見にあるロシア雑貨店リャビーナさんにて
コンサートをさせていただきましたが、そのリャビーナさんが
11月22日に開店一周年を迎えられるそうです。

まずはリャビーナさん、
1周年おめでとうございます!

そして一周年記念として、再び演奏させていただける事になりました。
前回同様2組に分かれて2部構成のコンサートとなります。
そしてマトリョーシカもあたる抽選会や、
サマワールを使った紅茶もいただけますので(1杯100円)
ぜひお越しくださいませ。我々もとても楽しみにしています。

日時 11月24日(土)14時~16時
   無料(予約制)

詳しくはリャビーナさんのウェブサイトをご覧くださいませ。
http://www.ryabina.jp/hpgen/HPB/entries/7.html
[PR]
by yada-h | 2012-11-08 19:26 | 演奏会

岡崎ジャズストリート2012

昨日は岡崎ジャズストリートを観に行きました。
岡崎市街のあちこちでライブが催されるイベントです。
観に行けるのは3年ぶりなので、とても楽しみにしていました。

1セット目は岡崎信用金庫の高橋誠さんのグループ。
ジプシーなバイオリンがとても楽しかったです。
アコーディオンとギターの方もすごくて、
一緒に行った友達ともども、CDお買い上げ。
当分の間カーステレオでヘビーローテーションです。

2セット目は同じく岡崎信用金庫で、jajaさん。
ソプラノサックスを中心とした6人組。
このサックスが何ともパワフルでドラマチック。
熱を感じる演奏でした。

3セット目は観ずに、ぶらぶら歩きながら気になった店に
入ったりしながら4セット目の会場で向かいました。

4セット目は葵丘でのテナーサックス、オルガン、ドラムのトリオ。
目当てはオルガンの金子雄太さん。
この方のオルガンプレイには独特な印象があり、
ジャズの範疇から少し飛び出していてR&Bやファンクが
混じったような、アシッドジャズに近いものを感じます。
3人ともとんでもなく超絶技巧でした。

久しぶりのジャズストリート、大満足でした。
[PR]
by yada-h | 2012-11-04 09:28 | 日常

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧