空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

マトリョミンオーナーミーティング in 岡崎

a0134850_09160.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 





マトリョミンオーナーミーティング in 岡崎、終了しました。
中部地方のマトリョミン演奏家30名以上が集まり、
11組の有志による演奏会が行われました。
ソロ、デュオ、カルテット、クインテット、10人組など
様々な形態でいろんな曲が演奏されましたが
とても楽しく聴かせて頂きました。

自分も「空奏楽団」と「ミール」で出演しました。
「空奏楽団」は、ぶっつけ本番の割には
ちゃんと合奏になっていたような気がしました。
上手な方が多いからこそかと思います。
ちなみに、自分が団長ですが一番上手なわけではありません。
むしろ足を引っ張らないか心配なくらいです(笑)

「ミール」も準備不足だった割には成果を出せたのではないかと思います。
相方さんもとても落ち着いて演奏されていました。
でも帰宅してからプレイバックを聴いてへこみました。
思っていたよりまとまっておらず、
特に「Moon River」での2ndパートが不安定だったのが悔やまれます。。
割と落ち着いて弾けたつもりだったんですけどねぇ…。
あと余談ですが、あまり誰も気づいていなかったと思いますが
デュオでおそろいのネクタイをしてみました。

課題はありますが、どちらも楽しく演奏できたのが良かったです。
楽団の皆さん、デュオの相方Yさん、参加者の皆さん、主催の方々、
どうもありがとうございました。とても楽しい1日でした。
[PR]
by yada-h | 2010-08-29 00:15 | 演奏会

いよいよ…

いよいよ明日はマトリョミンオーナーミーティングin岡崎です。
今月入ってから早かったですね。。
自分は「空奏楽団」と「ミール」で出演します。

空奏楽団は、先月末に旗揚げされたばかりのアンサンブル楽団です。
本来は2番手3番手の立場を好む自分がどういうわけか団長をしています。
その団長の手際が悪く、結局一度も本格的な練習会ができないまま
ぶっつけ本番に臨むことになりました。
不安でいっぱいですが、こうなったらもう開き直っていくしかありません。
しかもほぼトップバッターです。ガンガンいこうぜ!(…?)

ミール(Мир)は、今年2月に結成された男性デュオです。
このデュオの最大にして唯一の売りは、その珍しさ。
まだ実力で勝負できる段階ではありませんが
珍しいだけで終わってしまわないよう、頑張ります。
今夜、明日に向けての最後の練習会をしましたが
演奏する2曲のうち、1曲は少し手ごたえを感じられました。
もう1曲は、1stの相方さん次第…でも、きっとなんとかなります。

不安半分、楽しみ半分ですが、素晴らしい1日になりますように。
[PR]
by yada-h | 2010-08-27 23:14 | マトリョミン

ロシアツアー自主練習会

昨夜は東海地方のロシアツアー参加者での
自主練習会を行いました。
場所は名古屋駅付近の某カラオケ店。
課題曲4曲をひととおりみんなで練習しました。
みんながエキスパートというわけではないので(もちろん自分も)
そうそう簡単に素晴らしい合奏にはなりません。
そのあたりはある程度致し方ないかも知れませんが
音の入りだしや戻り方、さらにビブラートのタイミングは
やはりバラつきを少なくしたいところです。
そのあたり、課題が見えてはいます。
あまり評価がよくなかった東海地方の参加者の中でもさらに
少し足を引っ張ってる気もするので、なんとか頑張ります。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by yada-h | 2010-08-25 23:30 | マトリョミン

練習会づくし

土曜日の朝、ミール(男性デュオ)の練習会がありました。
今週末に迫ったオーナーミーティングに向けての練習会でしたが
あまり手ごたえを得られない結果でした。
副旋律のアレンジに難航し、こちらの完成度が低いまま臨んだ結果です。
いろんな二重奏の楽譜やデータを入手したのですがあまり良いものに出会えず、
部分的に使えそうなところだけを使ったり、自分で考えなおしたりしていて
練習会を設定するのがだいぶ遅くなってしまったのも要因ですね。

そして、午後から日曜昼までは所用で大阪へ。
昼に名古屋へとんぼ帰りして、今度はマトリョミン教室へ。
間違って覚えてしまっていた副旋律の音階を正していただけました。
おかげさまで、なんとかギリギリ人前で演奏できそうな感じになりました。
まだまだ自信を持って臨めるレベルではないんですけどね。。

そして明日はロシアツアーメンバーでの自主練習会です。
我ながら忙しいことになってますね~。
でもなんとか頑張ります。
[PR]
by yada-h | 2010-08-23 22:39 | マトリョミン

ダークホース

今月末に開催されるマトリョミンオーナーミーティングが
いよいよ差し迫ってきました。
当初、異例の3枠出場になるかとも思っていましたが、
結局2枠に落ち着きました。
東海地方ではライブ活動を行うマトリョミンユニットが非常に少ないため、
オーナーミーティングのために結成されたユニットや
活動しはじめたばかりのユニットなど、
今回は実力のほどが分からないダークホースが多くなるようです。

自分が所属し、今回参加する2組ももちろん含まれます。
いろんな事情があって練習会がなかなかできなくて準備不足なのと、
どちらも自分が編曲しているので、クオリティに自信がありません。
でも少しでも存在感を示していけるよう、気合を入れて臨みたいと思います。
[PR]
by yada-h | 2010-08-19 01:44 | マトリョミン

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧