空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

大合奏

先日のマトリョミン温泉合宿の時にレコーディングした演奏が
ミックスダウンされたものがMP3とWAVで届きました。

じーーんときました。
感激です。(T T)

もちろんT社長のミックスにより改良されたものでしょうけど、
それにしても30余名でのマトリョミン大合奏、すごくいいです。
またこういう機会がありますように。
[PR]
by yada-h | 2010-07-30 01:05 | マトリョミン

アンサンブル

先日のグレード試験後の話しあいから生まれた
新しいアンサンブルの名前が無事決まりました。

「空奏楽団」といいます。

その名のとおり、弦でも鍵盤でもなく空中を奏でる楽団。
もちろんマトリョミンやテルミンを奏でる楽団です。
このブログのタイトル「空想計画」とはあまり関係ありません。
今度開催されるオーナーミーティングが初舞台となります。
ただ、皆さんお忙しくてオーナーミーティングまでに
全員が練習会に参加できるかどうかも分かりませんので
ぶっつけ本番となるメンバーもいるかも知れません。
あと今回は不参加となるメンバーもいらっしゃいます。
でも、上手な方が多いのできっと大丈夫ではないかと思います。
[PR]
by yada-h | 2010-07-28 23:00 | マトリョミン

オーナーミーティング開催

8月28日に東海地方でのオーナーミーティングが
開催されることになりました。
自分はマトリョミンデュオでの参加を予定しています。
最近発足したばかりのアンサンブルもあるのですが、
自分も含め、皆さんお忙しいので
もしかしたら間に合わないかも知れません。
京都や横浜で開催されたオーナーミーティングでは
さまざまなユニットやアンサンブルが出場されたようですが、
今回はソロでの出場が多くなるのかも知れないですね。
[PR]
by yada-h | 2010-07-27 01:35 | 演奏会

東海地方

昨日、浜松を拠点としたアンサンブルグループ、
カリンカマリンカさんの練習会に参加させていただいてきました。
珍しくも1stより2ndの人数が多いのだそうで、
1stとして参加させていただいてきました。
いつも2ndなので、ハモられるというのは初めての体験でした。
これからアンサンブルをいろいろ勉強させていただこうと思ってます。

そういえば先日の1級試験の後の出来事ですが、
受験者3人、観覧者3人で食事に出かけました。
その中で、関東などに比べ、東海地方で活動する
グループの少なさが話題に出ました。
演奏家自体はたくさんいるし、合奏してみたい人も多そうなのに、
我こそは、と言いだしっぺになるリーダー気質の人がいないというのが
実情ではないかという結論でした。おおいに納得でした。

でも、そんな東海地方の演奏家が少し動きだしそうな気配があります…。
[PR]
by yada-h | 2010-07-23 00:40 | マトリョミン

グレード試験1級観覧

今週月曜日に名古屋で開催された
マトリョミングレード試験1級を観覧してきました。
いずれ受けるかも知れない試験を観ておきたかったのと、
マト仲間の方が3名受験されるので、応援も兼ねて。

5名の方がそれぞれ約15分間のコンサート形式で
順番に受験されました。

正直、すごかったです。
自分より経験年数の少ない方も多かったですが
自分とは比較にならない演奏をされたり、
しゃべりのプロなんじゃないかと思うほどMCが流麗だったり。

この4年間、自分は何をしてきたのかと本気で凹みました。
とてもネガティブな発想ではありますが、
この方々と同時に受験しなくて本当によかったとさえ思いました。

この先、1級を受けるかどうか分かりませんが
その資格があるところまでは行けるようになりたいです。
[PR]
by yada-h | 2010-07-22 00:20 | マトリョミン

合宿終わりました

マトリョミン温泉合宿に行って参りました。
朝から久々に新幹線に乗り込み、いざ浜松へ。
全員集合してから徒歩で練習・録音を行う会場へ。
運よく晴天に恵まれ傘要らずでしたが、恵まれ過ぎて暑かった。。

まずは練習会。総勢30名以上での大合奏(まるでオーケストラ!)や
パートごとの練習をしました。それからバスでホテルへ。
同室の男性4人で鰻を食べに行ったり、(その2時間後に皆でバイキング ^^;)
第二回ME杯卓球大会があったり、(Aさん連覇おめでとうございました!)
マトカラオケ大会があったり、 (HさんNさんの「昭和枯れすすき」がツボでした。)
真夜中のME社探訪があったり。(秘蔵ビデオや新型マトも拝見できました。)

2日目はいよいよ録音。
パートのグループ(1st-3組,2nd-2組)ごとに録音しました。
弾いてる時も聴いてるときもかなり緊張しました。
いつもは1stありきでの練習をすることが多いので、
2ndのみの合奏というのはなかなか心細く難しかったですが、
いい経験になりました。
またいつかこういう機会があるといいなと思いながら、帰途につきました。
電車を乗り継いでそのまま会社へ急行。仕事が待っているのでした。。。

忙しかったけれど、とても充実した二日間でありました。
皆さんありがとうございました。楽しかったですね!

写真や動画をこの後に少し載せておきます。
よかったらご覧くださいね。

[続き]
[PR]
by yada-h | 2010-07-18 23:36 | マトリョミン

着メロ

いままで主に使っていた着メロは、以下の3曲。

・コートにすみれを /Zoot Sims
・Five Spot After Dark /Curtis Fuller
・Last Train From Over Blook /Don Patterson

いずれも大好きなジャズナンバーです。

ですがこないだ、
たまにはいいかなー、と気分転換に「モルダウ("我が祖国"より)」
を着メロにしてみました。
…なかなかよいですね。
じっくりフルで聴きたくなってしまうのが珠に傷。
これ、テルミンでも弾いてみたいな。

. . . .

さてさて、明日は浜松での温泉合宿です。
楽しみにしております。
このところ連日寝不足気味ではありますが
集中力を切らさぬよう努めたいと思います。
[PR]
by yada-h | 2010-07-17 00:24 | 日常

うさぎとテルミン

うちのモコ (2歳 ♀ ジャージーウーリー)の前で
しばらくお蔵入りしていたテルミンminiを鳴らしてみました。
最初は興味を示すものの、しばらくするとプイッ...
自分と同じ反応を示しましたね… (- -;)ゞ


うさぎとテルミン
http://www.youtube.com/watch?v=GdnjcCJXOFU

 
 
[PR]
by yada-h | 2010-07-11 00:37 | テルミン

レッスン前のある出来事

日曜日にテルミンのレッスンがあったのですが、
Yビルの2F、練習室の前に到着してみると
マトリョミンの生徒さんがまだ中にいらっしゃったので
1Fで購入したキーボードマガジンを待合室で読んでいました。
そこには先客が1組(小学生らしき少年と親御さん)いらっしゃったのですが
しばらくすると講師らしき方に呼ばれ、少年が別の練習室に入ってゆきました。

すると、ルパン三世のテーマソングに合わせてドラムをたたく音が!
しかも結構きっちりリズムを刻んでおりました。

すごーい…。
こんなふうに幼いころから習い事で音楽できるのっていいですね。
自分にも親にもそういう発想はなかったなぁ。
[PR]
by yada-h | 2010-07-05 23:49 | テルミン

チューニング不良解消

やっと時間が出来たのでテルミンの調整をしようかと思い、
チューニング不良具合を確認すべく電源をつけてみたら…

普通に演奏できる。
直っていました。なぜ…??

ひとつ思い当たったのが、暑い日が続いたので
うちで飼ってるウサギの為に、日中軽く冷房を入れていました。
それで直ったのかも知れませんが、正直よく分かりません。
でもとりあえず良かったです。
これでしばらく出来ていなかったテルミンの練習を再開できます。
[PR]
by yada-h | 2010-07-03 00:32 | テルミン

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧