空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

発表会終了

今日はテルミン・マトリョミン練習発表会でした。
マトリョミンが10組、テルミンが11組エントリー。
自分はマトリョミンデュオとテルミンで出場しました。

マトリョミンデュオは、最初ちょっとしたハプニングがありましたが
先生方に救われて仕切り直し、なんとか演奏を終えられました。
出来はともかく、比較的落ち着いて演奏できたかと思います。
あと余談ですが、なんにも打ち合わせてないけど
スーツ、スラックス、シャツ、靴など二人ともほぼお揃いでした。

テルミンではこれといった問題もなく演奏できましたが、
あまりよろしくない出来でした。やっぱりまだまだです。

でもとてもいい経験になりました。
それにいろんな方のいろんな演奏を楽しく鑑賞できました。
今後はもっと自信をもって演奏できるよう励みたいと思います。
講師のお二方、デュオの相方Yさん、出演者のみなさま、
応援に来てくれたM君、R、Nさん、どうもありがとうございました。

a0134850_2251117.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

a0134850_2244530.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-05-30 22:40 | 演奏会

テルミンも

最近はマトリョミンのことばかり書いてますが
テルミンも練習しております。
部屋の隅で、お隣さんに苦情出されないよう、
小さな音でこそこそ弾いてます。

そしていよいよ明日は発表会です。
マトリョミンデュオで「ふるさと」を、
テルミンで「サマータイム」を演奏します。
楽しみ半分、不安半分です。
舞台度胸の無さは自分が一番よく知っていますが
なんとか練習で弾いてる7割くらいは出せるよう頑張りたいです。

a0134850_23495662.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-05-29 23:58 | テルミン

NINTENDO DS

NINTENDO DSでこんなソフトがあります。

「大合奏バンドブラザーズ!DX」 (※クリックで公式サイトへ)

これは昔はやったビートマニアみたいな演奏ゲームなのですが
簡単なシーケンサーが付いていて、作曲することもできます。
作ったことないですけどね。。
でも発表会で演奏する「ふるさと」の構成を考えるのに役立ちました。
基本的に、昨年のアンサンブル教室で習った通りのアレンジなのですが
手持ちの伴奏音源では、教室で演奏したものより1コーラス長かったので
3コーラス目とアウトロをどうするか、これに打ち込んで考えました。
これからも結構使うのでは、と思ってます。
本物のシーケンサーや音源を買うのは結構お金かかりますから…。

a0134850_23435972.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-05-29 00:01 | マトリョミン

合奏練習

今日は発表会前での最後となる合奏練習をしました。
なるべく本番のホールに近い音響環境で練習するために
いつものカラオケではなく、文化会館の練習室を借りました。
3時間くらい使えて、静かでそこそこの広さ。
いつもより充実した環境で練習することが出来ました。

合奏においては、まだミスはあったけれど
練習会を重ねる内に、だんだん息を合わせやすくなってきました。
不安がないといえば嘘になりますが、なんとかなりそうです。
当日は我々以外にもデュオ演奏があるし、(勉強させていただきます。)
同窓生のO2さんもいるし、先輩方や講師陣の演奏もあるので
今から楽しみにしています。

a0134850_2314750.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-05-26 23:32 | マトリョミン

デュオ名

男性デュオの名前、仮ですが一応決まりました。

ズダダダダダダダダダ…ドン (ドラムロールのつもり)

ミール (露:МИР) です。

ロシア語で 「平和」 を意味します。
基本穏やかな平和主義者ですし
マトリョミンって平和な感じがしますしね。

…ってのはすべて後付けですけども。
ロシア語の名前に、という1stさんの提案があり、
そこからいろいろ考えていって
ミール(平和)とスパシーバ(ありがとう)の二択になり、
最終的にミールになりました。
今回の発表会では特にこの名前は用いませんが
今後、オーナーミーティングなどに出演させて頂く際には使うかもです。
[PR]
by yada-h | 2010-05-25 23:21 | マトリョミン

マトグッズ

昨日は朝から

マトリョミン教室
  ↓
教室参加者でロシアンランチ
  ↓
テルミン教室

といった濃い一日でした。
マトリョミン教室が終わってからランチまで時間があったので
LOFT内の雑貨屋でうろちょろしていたら、こんなものを発見。

a0134850_22382019.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

マトリョーシカ型のクリップとマグネットです。
物珍しさに負け、うっかりお買い上げ。
自分が35歳の男性だという事を忘れておりました。
まぁ、せっかくなので何かに使おうと思います。
[PR]
by yada-h | 2010-05-24 22:50 | 日常

テルミンとうさぎ

テルミンの練習をはじめると、ウサギのモコが
足元付近でうろちょろしだします。

テルミンの音が好きなのかな?
それとも、かまってほしいのかな?

よく練習中に足を鼻でツンツンしてくるので集中できません。

a0134850_110433.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-05-22 01:18 | 日常

全部(一応)参加

先日日記に書いたマトリョミンイベント、今のところ
いろんな形で全部に参加する予定となりました。

●5月30日…テルミン&マトリョミン練習発表会

もちろん参加します。
友人知人のうち何人かギャラリーとして来てくれるようで、
結構なプレッシャーを感じつつ、でも楽しんでもらえるよう、
もちろん自分も楽しんで弾けるよう、頑張ります。

●7月17日~18日…マトリョミン温泉合宿

仕事の都合がまだ分からないし、どうしようかと悩んでいましたが
とあるお方から誘っていただいた事もあり、参加することにしました。
仕事は、なんとでもします。

●7月19日…マトリョミングレード試験1級

やはり今回の受験は見送ることにしました。
でもギャラリーとして観覧させていただく事になりました。
今後のためにしっかり見ておこうと思います。

●8月28日…マトリョミン・オーナーミーティング@中部エリア

もちろん参加しようと思います。
今月の発表会が終わってもデュオでの練習は継続していくので
この日のためにも、もっといい二重奏が出来るよう頑張ります。

●9月26日~10月3日…マトリョミンお里帰りツアー@ロシア

これも参加したいです。
パスポートが切れているので近いうちに再取得しなくては。。
あと会社にもきちんと話を通して承諾してもらう必要があります。
承諾してもらえなかったら…その時はその時です。


今年は濃い一年になりそうです。
[PR]
by yada-h | 2010-05-15 01:15 | マトリョミン

合奏練習3回目

今日は合奏の相方さんとの3回目の合同練習をしました。
前回まで、合奏の際に相方さんが時折自分の音を聴きとりづらそうに
していたので以前にもご紹介したソケットを購入して
相方さんに試してもらったところ、よく聴こえるようになったようです。
よかったよかった。
チューブがずれたりすることなく、かなりダイレクトに音を拾えるので
耳に聴こえる音が若干大き過ぎるのが珠に傷。
でも合奏の際に自分の音が分からなくなる不安はだいぶ解消されます。
そして今回の練習ではなかなかの好感触をつかむことが出来ました。
改善すべき点はあるけれど、悪くない演奏が出来そうな気がします。
[PR]
by yada-h | 2010-05-11 23:11 | マトリョミン

イベントがたくさん

5月~9月にかけて、割と身近なところでの
マトリョミンに関するイベントがたくさんあるようです。


●5月30日…テルミン&マトリョミン練習発表会

参加します。なんとか頑張ります。

●7月17日~18日…マトリョミン温泉合宿(開催予定)

風呂は一人でのんびり派なので
大勢で入る温泉はちょっと苦手だけれど、合宿は参加したく思います。
もちろん仕事の都合がつけばですが。

●7月19日…マトリョミングレード試験1級

正直、自信ありません。
今後の勉強のために受験してみる、という手もありますが
貴重な受験枠ですし、当分は受験を見送る方向で考えてます。

●8月28日…マトリョミン・オーナーミーティング@中部エリア

これは是非参加したく思います。
できればソロよりもデュオやアンサンブルで演奏してみたいです。

●9月26日~10月3日…マトリョミンお里帰りツアー@ロシア

これも是非参加したく思ってます。
仕事の都合次第ではありますが、多少無茶をしても参加したいです。


このように、イベントが目白押しです。
いくつ参加できるのでしょうねー。
[PR]
by yada-h | 2010-05-06 23:09 | 日常

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧