空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

受験

マトリョミングレード試験2級を受験することになりました。
2級ではただ弾けるだけではなく、表現力を求められます。
課題曲は 「Amazing Grace」。
こういう風に演奏しよう、という具体的なイメージはあるのですが
今のところ自分の演奏はまだそのイメージに至りません。
あと自由曲というのがあり、これといった得意曲のない自分ですが
一番弾いてみたい坂本教授の 「put your hands up」 は
手持ちの伴奏音源が既定の2分に至らないのでボツ。
あとは1曲の中に起承転結がはっきりあって弾きがいのある「浜辺の歌」、
個人的に思い入れのある「サリーガーデン」あたりを候補に考えてますが
2/14の試験日までもう一カ月も無いので早めに決めておかねばなりません。
あとは練習時間の確保が問題。
急ぎの仕事を抱えていて来月までろくに休みが取れそうにありません。
今週日曜日のテルミン教室もお休みしないといけないかも…。
ギブミーホリデイ。

a0134850_2355284.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-01-21 00:03 | マトリョミン

初夢

今年の初夢は、ブライアン・イーノ(ambient music の提唱者)と
軽くテルミン談義をした後ゲームをする、というものでした。
ブライアン・イーノのCDは何枚か持ってますが
特別ファンというわけではないんですけどね。
実は顔すら良く知らないのですが、伴っていた通訳さんが
「ブライアン・イーノだ」 と言っていたのでそうなんでしょう。

夢に出てきたイーノさんの特徴をまとめると、

・テルミンに興味あり。でも使ったことはない。
・レーシングゲームが大好き。
・やたらハイテンション。

でした。
たぶん本人はこうではないでしょうけどね。
我ながら変な初夢です。
[PR]
by yada-h | 2010-01-09 00:22 | 日常

mb-labo訪問

電子工作家Nさんのmb-laboを訪問させていただきました。
以前から調子の悪かったtVOXtourテルミンとハニートーンを
見ていただけるということで、お邪魔させていただいたのです。

tVOXtourは、音量アンテナの調子が悪かったのですが
mb-labo内で鳴らしてみるとだいぶよくなってました。
うーむ、謎です。
テルミンはデリケートなのでいろんな要因があると教えていただきました。
写真はtVOXを鳴らした時の波形です。

a0134850_075885.jpg








次にハニートーン。ある特定の音域でビィーと共震してしまっていたのですが
いろいろ調べていただいた結果、おもに2ヵ所の要因が見つかりました。
まずひとつは電池ボックス。
現在は外部から電源を入れているので本来電池を入れる場所が空いてますが
そのため電池の+-極を接続する金属部分と
本体とがある特定周波数帯で振動していたようです。

a0134850_083515.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
なので金属部分を緩衝材で巻くことで共震音を軽減できました。
 
a0134850_084711.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつは、エンブレムと本体とかすかに隙間があるので
そこから共震音が発生しているようです。
ボンドで接着したり紙を挟んだり、何か対策を講じてみようと思います。
Nさん、ありがとうございました。


最後にもうひとつ写真を。
こちらはNさん制作のバットディテクター。
超音波であるコウモリの声を人が聴ける可聴音に変換する装置だそうです。
かわいいです。

a0134850_085925.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-01-04 00:33 | テルミン

賀正

2010年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
充実した1年になるよう、勤めたいと思います。
皆様にとっても良い年になりますように。

a0134850_13501423.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-01-01 13:54 | 日常

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧