空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Apple Store

今日は名古屋のApple Storeへ行きました。
リンゴ屋ではありません。
目的は竹内先生のテルミン演奏と、マーブルの合奏。
MACやiPHONEが展示してある中での店内ライブでした。
一年前にもこのお店での演奏を聴きに行きましたが
そういえばマーブルさんのライブはそれ以来、久しぶりでした。
竹内先生のテルミンは1曲だけでしたがじっくり聴き入りました。
本当は手の動きとかしっかり見ようと思ってたんですが、忘れてました。
マーブルさんは「CARAVAN」 や「マーブルのうた」、
それにマイケル・ジャクソンの「BEN」などなど。
曲ごとにいろんなパートアレンジがなされていて、
立ち見でしたが楽しく観覧させていただきました。
[PR]
by yada-h | 2009-12-27 23:53 | 演奏会

クリスマスとのだめカンタービレ

今日はクリスマスでした。
なのでモコにプレゼントをあげてみました。
喜んでもらえたかは定かではありません。

a0134850_2356965.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、レイトショーで「のだめカンタービレ」を観に行きました。
物語自体も面白いですが、オケのシーンが圧巻でした。
4月に公開される後編ではテルミンも登場するのでとても楽しみにしてます。
テルミンが登場する映画ってなかなか無いですよね。
自分が観たことのあるのは 「テルミン」 と 「MOOG」 だけですが、
「フローズンライフ」という邦画にもテルミンが登場したそうです。
観てみたかったなぁ…。
[PR]
by yada-h | 2009-12-26 00:16 | 日常

小日向さん

昨日、「海をゆくもの」 というお芝居を観に行きました。
ほとんど小日向文世さんを観たかったがためにチケットを購入しました。
小日向文世さんとか國村隼さんとか、渋い俳優さん好きなんです。

お芝居の舞台はアイルランド・ダブリン北部の村にあるさびれた家の地下室。
目が見えなくなった大酒飲みで粗暴な兄(吉田鋼太郎)と、
酒で何度も人生を駄目にした弟(平田満)が喧嘩しながらも共同生活しているが
さらに恐妻家の男(浅野和之)がしょっちゅう家に帰らず入り浸っている。
クリスマスイブの夜、兄はカード賭博をしたいがためある男を家に呼ぶ。
弟は女性関係でひと悶着あったその男が顔も見たくないほど大嫌いなのだが、
その男(大谷亮介)は気にせず来てしまう。
しかも、パブで出会った見知らぬ紳士(小日向文世)を連れていた。
実は弟とは過去に重大な接点があったその紳士。
弟と二人きりになった時に語った驚くべき自らの正体と目的。
かくして全員でカードゲームがはじまり…

という感じのおはなし。
運よく最前列だったので至近距離で小日向さん達を観られました。
序盤は自堕落を絵に描いたような様子ばかりでうんざりしかけましたが
最終的にはとても心温まる、兄弟愛をテーマにしたお芝居でした。

http://www.youtube.com/watch?v=A6tQnxhtCt0
[PR]
by yada-h | 2009-12-24 01:11 | 日常

inudge

海外のですが、簡単な作曲ができる 「inudge」 というサイトがあります。

http://www.inudge.net/index.en.html

それぞれ異なる音が出る8つのトラックのマスをクリックするだけ。
思うままにクリックしていくと、勝手に奏でてくれます。
16マスでループするだけなので、
テクノっぽいのは簡単に作れますがちゃんとした作曲はできません。
でも何の知識もなくても即興でさくさく作れるので
ちょっと遊ぶ分にはなかなか面白いのではないでしょうか。
[PR]
by yada-h | 2009-12-23 00:15 | 日常

自作テルミン

10月にかんらん音楽会に参加したときにご一緒した
テルミン制作家・Nさんの動画をYoutubeで発見しました。
2本ご紹介させていただきますが、どちらもNさん作のテルミンです。

【 二つ折りテルミン 】

【 バステルミン 】

自作テルミンというと、どうしてもチープなものを連想してしまいますが
かなり本格的なテルミンで、販売もされているそうです。
Moog、e-windsに次ぐ現行テルミンの新勢力になるかも知れませんね!

mb-laboホームページ: http://www.mb-labo.com/
[PR]
by yada-h | 2009-12-20 22:00 | テルミン

五百亭

いろんな用事でお隣の市に時々寄るのですが
そのたびに気になっていたお店があります。
それは 「五百亭」 という手打ち味噌煮込みうどんのお店。
今日、ちょうど空腹時に近くまで行ったので初めてお店に入りました。
白で統一されていてキレイな店内にフィアット500が鎮座。
車が置いてあるお店は初めてなのでびっくり。
さっそく味噌煮込みうどんを注文し、しばしぼんやり。
煮ている間に店主とぽつりぽつりお話をしていたら、
なんと同じ中学校の出身だったことが発覚。
ちょっと年齢は上っぽいですが、先輩ではないですかー。
その後あれこれいろんな事をお話しているうちに
マトリョミンをやってる事をちょっとお話したら、自分が食べてる間に
そばにあったPCで検索を始め、Mandarin ElectronのHPや
Mableの動画を発見されておりました。(しめしめ)
そして肝心の味噌煮込みうどんはとても美味しかったです。
マトリョミンをお見せする約束もしたのでまた食べに行きマス。

a0134850_0571932.jpg








 
 

五百亭HP: http://www.500t.jp/500T/top.html
[PR]
by yada-h | 2009-12-15 01:19 | 日常

塗り絵機能・ふたたび

前にも一度ここに載せたことありますが、
Nikon D5000の塗り絵機能をふたたび使ってみました。

マトリョミンです。

a0134850_23155284.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
うーむ...やはり塗り絵の下絵としては使いにくそうだ。
自分の写真でもこの機能を試してみましたが、
なかなか怖い仕上がりになったので掲載は見送ります。
[PR]
by yada-h | 2009-12-13 23:20 | 写真

星形ランプ

昨日は岡崎市のone noteというカフェで
星形ランプ作り教室に参加してきました。
五角形の星形シートが12枚あり、
それに○や☆の形のパンチで穴を開けます。
 
a0134850_2234935.jpg

 
そのシートで星の立体を組み立ててゆきます。
組み立てにちょっと手こずりましたが無事完成しました。
 
a0134850_22343953.jpg


壊さないように気をつけて持ち帰り、
ランプを点けてみると・・・・・

a0134850_22385080.jpg


キレイです☆
パンチ穴がかなり控えめな気がしますが、じゅうぶん満足です。
[PR]
by yada-h | 2009-12-06 22:43 | 日常

忘年会

昨日はある集まりの忘年会でした。
食べたり飲んだりしゃべったり(…あまりしゃべってないかも)
楽しいひとときでした。
マトリョミンも持参して「家路」を演奏してみました。
参加者の中にクラシックをされてる方が居たので
なかなか喜んでもらえたようです。
自分が弾ける唯一のクラシックナンバーでしたがいい選曲でした。
  ♪♬~
そのあとバーへ移動して二次会へ。
そこで見かけたのがカエルのトランペッター。
ほかにもトロンボーンやバイオリンのもありました。
知り合いの作家さんの作風によく似ていたのですが
マスターに聞いてみても分かりませんでした。
でもこういうのいいですね。

a0134850_23361185.jpg









a0134850_23364072.jpg
[PR]
by yada-h | 2009-12-05 23:40 | マトリョミン

ハニートーン調整

マトリョミンのアンプに使ってるハニートーン。

a0134850_073461.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シックな色で気に入って使っているのですが
残念ながらファ~ソの間の音が「ビビー」と共震していました。
そこで先日のマトリョミン合奏教室に行く前に調整してみました。
まずハニートーンを開けてみると、こんなかんじ。

a0134850_074621.jpg
 
 
 
 
 
 
  
 
 
でも、なにがなにやらさっぱりだったので
とりあえず筺体を接合する4本のネジの締め具合で共震を
なくすよう試してみますが、少しずつゆるくしていくたびに
共震する音程が下がってゆき、かなりゆるゆるにしてみると
広範囲の音程で共振してしまう結果になりました。
逆にきつーく締めることで共震音を小さくできました。
でももう少し工夫できるのかも知れないので敢行してみます。
[PR]
by yada-h | 2009-12-03 00:18 | マトリョミン

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧