空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

いつかは

テルミン、なかなか難しいです。
「マトリョミン弾けるならテルミンも弾ける。」
と思われがちですが…実際そうなのかも知れませんが、
自分には該当しません。残念ながら。
現在練習している曲はどれも一応マトリョミンでそこそこ
弾ける曲ですが、テルミンで弾くとなると苦戦します。
「オルガン弾けるならピアノも弾けるでしょ?」
と言われるのにちょっと似てますね。
実際にピアノも弾けてしまう人も多いですが
残念ながらこちらも自分には該当しないのです。
 
ピアノは一生弾けないままかも知れません。
でもテルミンは生きてるうちに習得します。
なんとかがんばります。

a0134850_21565021.jpg
[PR]
by yada-h | 2009-10-31 22:08 | テルミン

秋の遠足マトリョミン教室

昨日に引き続き、行楽日記です。
今日は秋の遠足マトリョミン教室に参加してきました。
場所は北欧雑貨店&カフェ「ミュシカ」。
ほんわかゆるーい感じで好きな雰囲気のお店でした。
 
a0134850_22275730.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マトリョミン体験教室では先生の指導のもと
お隣のYTさんと「一週間」をパート分けして練習したあと、
美味しい紅茶とケーキを堪能しながらナヤーブリのお三方の演奏。

a0134850_22403766.jpg










演奏された10曲はどれも素晴らしい演奏ばかりでしたが
「ワニのゲーナ」や「ナヤーブリのピクニック」が特に好きでした。
あと「家路」もアレンジが凝っていて楽しかったです。
最後にナヤーブリの皆さんに加え、マトリョミンを持参した方全員で
「一週間」を合奏。自分の音にばかり意識がいっちゃいましたが
なかなか良かった様な気がします。皆で演奏するのは楽しいですね。
最後に久米さんが心暖かくなる一言をおっしゃいました。


「家に帰るまでが遠足です。」
[PR]
by yada-h | 2009-10-25 23:04 | マトリョミン

テルミンコンサート@くらぜん

岐阜県関市の紅茶専門店 「くらぜん」 へ
マトリョミン合奏レッスンでもご一緒させていただいてる
飛里京子さんのテルミンコンサートを観にいきました。
飛里さんのオリジナル曲に始まり、ノクターンや愛の夢、カノンなど
ヨーロッパ諸国発祥の佳曲、合計8曲。
その演奏は…やっぱりさすがでした。
紅茶を飲みながらまったりした気分でテルミン演奏を聴けるのもいいですね。
あと、今日はテルミン・マトリョミン関係の方がたくさんいらっしゃいました。
まずマトリョミン合奏レッスンでご一緒してるお二人。
そして広島からいらしたteruminさん。あと自分の計4名。
お客さんのほぼ半数にあたります。すごい密度だ…。
teruminさんとはブログやmixiを通じて3年ほど前から親睦を深めていましたが
お会いするのは今日が初めて。いろんなお話ができてよかったです。
お土産のもみじまんじゅう、ありがとうございました。またお会いしましょう!

a0134850_21481443.jpg
[PR]
by yada-h | 2009-10-24 22:39 | 演奏会

かんらん音楽会・番外編

かんらん音楽会はロシア料理のコースを食べながら
一人ずつ演奏していくお気楽な音楽会です。
料理はどれも美味しいのですが特に好きなのがつぼ焼きとボルシチ。
日本人向けにアレンジされていてとても美味しいです。
 
a0134850_0462295.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
a0134850_0463926.jpg







 
 
あと、おみやげ用に人気なのがこちら、マトさぶれ。
a0134850_047626.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはアイデア賞ですね。
あと大人向けの少しビターな自家製プリンやロシアビール"バルチカ"もあります。
気になった方はぜひ行ってみてください。
[PR]
by yada-h | 2009-10-20 00:55 | 日常

かんらん音楽会

今日は以前紹介した "かんらん音楽会" に参加してきました。
豊明市のロシア料理店 「甘藍」 で年に数回開催される
ちょっとでも楽器が出来る人なら誰でも参加できる音楽会です。
今回はとにかく参加者がたくさん。
さらに年齢層も幅広く、最年少は12歳(!)
楽器も以前より様々な楽器が登場しました。
バイオリン、ピアノ、ピアノ連弾、うた、クラシックギター、
オルガン&サックス、三味線、ヴィブラフォン、アルトリコーダー
そして…テルミン。
  
a0134850_23154273.jpg

 
 
 
 
 



なんと自作テルミンです。はじめてみました。
休憩時間に自分も弾かせてもらいましたが、音もいいし
チューニングはしやすいし、かなり本格的でした。
さらに…
 
折りたためます。 斬新。
a0134850_23182756.jpg

 
 
 
 
 



今回はうまい人がかなり多かったです。
特にビブラフォンの方はプロだと言われても疑わないくらい。
ピアノ連弾の 「リベルタンゴ」 もすごかったし、
三味線もかなりかっこよかったし
店長のギターにも聴き入ってしまいました。
オルガン&サックスの自分たちは…まあまあでした。
[PR]
by yada-h | 2009-10-18 23:36 | 日常

tenor sax

a0134850_221748.jpg
テナーサックスはずるいですね。
ドレミファーと吹くだけで、
ジャジーな雰囲気を作り出します。
大人っぽくてダンディーな音。
いいなぁ…。
[PR]
by yada-h | 2009-10-12 22:49 | 写真

佐々木さん置場

ずいぶん前にボーダフォンで新しい携帯を買った際にもらったミニベンチ。
小さすぎてずっと使いみちがありませんでしたが…

a0134850_2351064.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マトリョミンの佐々木さんを置くことにしました。
  
a0134850_2352651.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
うん、ちょうどいいですね。 
[PR]
by yada-h | 2009-10-08 23:12 | マトリョミン

聴診器先端の固定方法・一案

MandarinElectronのウェブサイトで盛り上がっていた
聴診器先端の固定方法、自分も考えてみました。
(※2人以上で合奏する場合、自分の音を確実にモニターするために
聴診器のチューブをマトリョミンの底面スピーカー部につけて音を拾います。)
チューブを無理なくまっすぐスピーカーに当てるには
ソケットがいいかも、と思い立ってホームセンターで購入。
ソケット単品だと内径がチューブ外径より大きめのサイズしか無かったので
アジャスターと同梱になってるものを購入。(たぶん内径Φ8~8.5くらい。)

a0134850_23561849.jpg










ソケットにチューブを通します。

a0134850_23563464.jpg










通したら中指と薬指でソケットを挟みます。

a0134850_004914.jpg










挟んだらマトリョミンの底面にソケットを当てます。

a0134850_032530.jpg










出来上がり。

a0134850_042677.jpg










「チューブが落ちてしまうのでは?」 と思われそうですが、
左手で保持しているソケット終端から自分の胸の方向へと
チューブがかなりカーブしているのでそうそう落ちません。…が、
やはり若干心配なのでテープ等でチューブとソケットを固定すると良さそうです。
ただこの方法は写真のように、中指と薬指をマトリョミンの底面に
べったりと平行につけないとあんまり効果は期待できなさそうです。
あと試奏した限りは問題ありませんでしたがマトリョミン底面の金属に
別の金属が触れることで何か良くない作用があったりするのかも知れません。
そんなわけでとりあえず思いつきの一案でした。
[PR]
by yada-h | 2009-10-08 00:22 | マトリョミン

アテレコ

a0134850_21434523.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
するってえと何かい、
そいつは人形じゃなくて楽器だってのかい?
おまえさん、妙なこと言うねえ…。
[PR]
by yada-h | 2009-10-05 21:45 | 日常

テルミンはじめました

以前からテルミンを習う事を考えていましたが
時間の都合がつかず二の足を踏みまくっておりました。
しかし、マトリョミン合奏のレッスンでご一緒している方から
「日曜日やってる教室がありますよ」と教えていただき
昨日K先生のテルミン教室の体験レッスンに行ってきました。
体験して改めて思うのは、マトリョミンよりかなり難しいということ。
音量コントロールの技術はやはり難易度高いですね…。
実はテルミン自体は2年くらい前から持っておりました。
ロシア製のtVOXtourというちょっと珍しい機種です。
 
a0134850_0424712.jpg




 
 
 
 
 
音色や機能は結構気に入っていたのですが以前に調子が悪くなってしまい、
音量コントロールがほとんど出来なくなってしまいました。
他にもやたらとノイズが多かったりして、これではちゃんと練習が出来ないので
思い切ってEtherwaveテルミン(チェリーカラー)を購入しました。
 
a0134850_043024.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのは、さすがスタンダード機種。やっぱり安定しています。
音色はどちらかといえばtVOXのほうが好みですが、安心して弾けますね。
そんなわけでこれからテルミンもきちんと勉強します。
それにしても、これでマーブルのお三方に教わっているわけです。
何だかとても贅沢な話ですが、その分上達しなきゃ余程自分が駄目って事です。
がんばろ。
[PR]
by yada-h | 2009-10-05 01:03 | テルミン

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧