空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

きっかけ

テルミンやマトリョミンはまだまだ認知度が少ないので
始めたきっかけは何なのか、とかよく聞かれます。
自分が初めてテルミンの存在を知ったのは、
確かコーネリアスが音楽番組で演奏してるのを見たとき。
やや飛び道具的な使い方だったように記憶しています。
でも、テルミンを弾いてみたいと思ったのはもう少し後のこと。
以前ロシア語を勉強していた時期があったのですが、
NHKのロシア語会話という番組のエンディングで
竹内先生とただすけさんとバラライカ奏者の方が演奏していた
「みつめた先」という曲がきっかけだったように思います。
テルミンってこんなに美しい演奏ができるのか…と。
楽曲自体もとても美しくて、一度だけ生演奏で聴けました。
ロシア語の習得はあまりにも難しく、半年くらいで諦めましたが
以後テルミンに関する興味はふつふつと湧き続けました。
あの番組を見てなかったら、マトリョミンに辿りつく事もなかったかも。

写真は、なぜかまだ捨てずに残してある当時のロシア語会話の教本です。
きっと活用する日はこないでしょうね。。

a0134850_23584992.jpg
[PR]
by yada-h | 2009-09-30 00:03 | テルミン

うさぎとマトリョミン

ときどき聞かれること。

「マトリョミンの大きさってどれくらい?」
「飼ってるうさぎ(モコ)の大きさはどれくらい?」

というわけで、並べて写真を撮ってみました。
どちらかをご存じな方には、もう一方の大きさが分かります。
どちらもご存じない方は…想像にお任せするとします。
ちなみにモコは、マトリョミンにはあまり関心がないようです。

a0134850_23362471.jpg
[PR]
by yada-h | 2009-09-28 23:39 | マトリョミン

ディスプレイ

先日、マトリョミン教室の帰りに通りがかったお店の前に
こんなディスプレイがありました。

a0134850_2151181.jpg









思わず足を止めてしばらく見入ってしまいました。
とてもきれいに飾ってあって、ほのぼのとした雰囲気もいいです。
思わずカメラを構えてしまいました。
でもお店には入りませんでした。ごめんなさい…。
[PR]
by yada-h | 2009-09-28 22:09 | 日常

打ち合わせ

友人とカラオケへ行きました。でも目的は歌う事ではなく、
来月に豊明市のロシア料理店「甘藍」で開催される
"かんらん音楽会" というアマチュア音楽家による
イベントに参加するので、その打ち合わせでした。
今までにも5回、オルガンやマトリョミンのソロ演奏で参加してたのですが
今回は初めてテナーサックスを習っている友人と一緒に参加する事にしました。
そんなわけでカラオケに楽器を持ちこんであれこれ曲を試していたのですが
どうも候補に考えていた曲(スタンドバイミー、黒い瞳など)がうまく合わない。
あれこれ難航した結果、渋くてカッコイイからという理由で
ジャズバラードの名曲、「Left Alone」に決まりました。
しかーし、自分も友人も演奏したことのない曲です。
テーマだけならなんとかなりそうですが、
それだと2分程度で終わってしまうので、できればアドリブも入れたい。
果たして一か月後までに間に合うのだろうか。。
a0134850_23525030.jpg

[PR]
by yada-h | 2009-09-20 23:57 | 日常

スナック電波vol.3 @名古屋④

最後の4組目はカマラープラヴァ。
テルミン、オンドマルトノ、スティック、ギターの4人組。
以前にもParadice Cafe21で拝見したことがありますが
ギター以外は珍しい楽器ばかりというすごい組み合わせ。
そんなバンドから繰り出される音楽が普通なわけもなく、
かなり怪しげでありながら、でもメロディアス。
生方さん作の怪しげな曲は設定が面白いですね。
テルミンのアンテナがついた恐竜の曲とか、
発情期の猫がニャーニャー鳴きまくってる曲、それに
暗闇から出てくるがすぐやられてしまう弱いモンスターの曲など。
どれも聴いてて楽しかったです。

以上、ライブレポでした。おしまい。
[PR]
by yada-h | 2009-09-16 23:37 | テルミン

スナック電波vol.3 @名古屋③

引き続き、3組目はDoping Olympics。
回擦胡&リボンコントローラー、テルミン&パーカッションの二人組です。
4組中、いちばん笑いと驚きに包まれていました。
回擦胡とリボンコントローラーはどちらも自作だそうで、驚きました。
リボンコントローラーはシンセに付いてるものを演奏してみた事がありますが、
あんなに正確に演奏できるものとは思っていませんでした。
キース・エマーソンですら、あんなきっちりした演奏はしていませんでしたし。
あと選曲もびっくりでした。都はるみさんの「あら見てたのね」とか…。
それに「白いクスリ」…じゃなくて「碧いうさぎ」も。
アカペラの「小さい秋見つけた」もよかったです。
大変面白いライブでした。

♪燒肉粽 /Doping Olympics
[PR]
by yada-h | 2009-09-16 00:51 | テルミン

スナック電波vol.3@名古屋②

引き続き…スナック電波vol.3@名古屋。
2組目はand more...さん。
本来はテルミンとギター&テルミンのお二人ですが、
今回は3組目のDoping Olympicsのお二人に
更にベースも加え、5人編成での演奏でした。
Youtubeで拝見したことはありましたが、生で観るのは初めて。
リボンコントローラー奏者が入った事もあり、
4組中いちばんアバンギャルドな印象を受けました。
また、いろんな奏法を駆使されていたのも面白かったです。
テルミンっていろいろ出来るんだなーと思いました。
最後のEuropaMinorは聴いててテンションあがりました。
かっこいいなぁ…。 

♪EuropaMinor /and more...
[PR]
by yada-h | 2009-09-14 23:40 | テルミン

スナック電波vol.3@名古屋①

a0134850_0424168.jpg

今日は栄のウルバナラティーナで行われたスナック電波vol.3を観に行きました。
テルミンを中心としたイベントで、今日は4組のテルミンユニットが登場されました。
全部まとめて書くのが難しいのと、最近ブログのネタに困っていた事もあり、
今日から1組ずつ簡単に感想など書いてみようと思います。

1組目はテルミンとギターによるユニット、マコフェイさん。
今回出演されたどのユニットも個性的に思えましたが
その中ではいちばん分かりやすくて正統派な印象を受けました。
優雅に奏でられていたテルミンはとてもメロディアス。
時折アンビエントチックにエフェクターで音を飛ばしたり、歌もあったり。
今日初めて拝見しましたが、楽しかったです。

♪water /マコフェイ
[PR]
by yada-h | 2009-09-14 01:08 | テルミン

電池ボックスと電池の謎

先日のマトリョミン合奏教室の前に、受講生全員分の
電池ボックスを竹内先生に作っていただきました。
これはハニートーンの端子に接続して使います。
ハニートーンはマトリョミンと同じくノブを回すことで電源が入り、
さらに回せば回すほどボリュームが大きくなります。
なのでハニートーン本体のノブ位置(ボリューム)を固定したまま
電源をON/OFFできるように考えられたものです。
そしてこの電池ボックス用に持っていったアルカリ乾電池を入れたのですが
なぜか電源が入らない。+-の位置も間違えていないし…。
結局、その原因は電池にありました。
自分が持っていったのはP社のE*****という少し高価な電池。
長持ちするようにと、ちょっと奮発して買ったものでしたが
それが逆によくなかったようで、普通の電池を入れたら問題なくつきました。
そしてそのE*****は帰宅後、CDプレーヤーの中へ人事異動となりました。
そちらでは全く問題なく使えています。
なぜだろう…謎は深まるばかりです。

a0134850_0391534.jpg

[PR]
by yada-h | 2009-09-12 00:58 | マトリョミン

寿

a0134850_22274235.jpg

最近自分のまわりでおめでたい事が続いています。
まず、友人知人3組が相次いで結婚。
知り合ってそんなに経ちませんが仲良くさせていただいてる方々です。
それぞれ接点があるわけでもないのに、ちょうど一ヶ月おきに結婚されました。
自分ひとりがちょっとビックリ(゜ ゜;)
そして、また別のひとりがご懐妊。
この方は数少ないジャズ仲間であり自分にとっては友人と姉の中間の様な存在。
それだけに喜びもひとしお。ぜひ元気なお子さんを産んでいただきたいです。
親しい人が幸せになるのは嬉しいものですね。
皆さんに幸せオーラのお裾分けをいただいてる今日この頃です。


※写真のマトリョール寿は、中身はありません。
以前、豊橋・フォノンカフェでのテルミンライブの際に外側だけいただいたもの。
現在いい活用法を模索中です(笑)
[PR]
by yada-h | 2009-09-06 22:47 | 日常

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧