空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

ロシア旅行・7~8日目

いよいよロシア滞在の最終日を迎えた7日目。
朝からピョートル大帝夏の宮殿に行きました。

朝の爽快な寒さが心地よかったです。
だんだんロシアの気候になれてきました。

a0134850_153732100.jpga0134850_15373989.jpg








a0134850_15374577.jpga0134850_15375425.jpg








それからエルミタージュ美術館へ。
迷子になりそうなくらい広大な美術館でした。

美術の知識には明るくありませんが、歴史的価値の高いらしい作品が
そこかしこに展示されており、圧巻でした。
美術好きの友達に代わってあげたかったくらい。

a0134850_15385396.jpga0134850_1539232.jpg








a0134850_1539933.jpga0134850_15391838.jpg








そして2時すぎからは観光組とコンサート組に分かれて別行動。
自分はコンサート組でしたので、会場であるカフェへ。

行ってみると、本がたくさん置いてあり、雑貨コーナーもある
古本カフェみたいな、とても雰囲気のいいところでした。

a0134850_15402111.jpga0134850_15402996.jpg








a0134850_15403749.jpga0134850_1540459.jpg








a0134850_15405248.jpga0134850_1541171.jpg








入口には我々の事が書いてあるチラシが。

a0134850_1542321.jpg









こういうの、このツアーで初めて見ました。 というのも、今までのお客さんは
出演者の知人友人、お年寄りの慰問会、そして大学の学生さん。
純粋に一般のお客さんを呼んでコンサートを開くのは今回が初めてでした。
興味を持ってわざわざ足を運んでもらい、聴いてもらえる。
なんだかちょっと嬉しい気分。テンションも上がりますね。

コンサートが始まると、客席はもう満員。立ち見客もいらっしゃいます。

a0134850_15421263.jpg









主催者であるT先生や地元のテルミン奏者の方が演奏し、いよいよ我々の番。
マトリョミンアンサンブル"Да"(ダー)と呼びこまれ、ステージへ。
とても楽しいコンサートになりました。
お客さんも楽しんでくださった様子で良かったです。
終了後、控室に戻るとステージに呼び戻されて即席のマトリョミン体験会へ。
皆さんすごく興味深そうにミョンミョン鳴らしていました。

その後は観光組と合流し、最後の街めぐりを終え、空港へ。
こうしてロシア旅行の全日程は終了しました。
初めて訪れたロシア。寒くて綺麗で広大で趣深い国でした。
また来ることができますように。

a0134850_1542204.jpg
 
 
[PR]
by yada-h | 2010-10-16 15:46 | ロシアツアー

ロシア旅行・6日目

ロシア旅行もいよいよ佳境。
モスクワからサンクトペテルブルグへ向かいます。

空港から国内線で約1時間半。
レフ・セルゲイヴィッチ・テルミンさんが生まれ、
世界初の電子楽器テルミンを発明した街に到着しました。

サンクトペテルブルグの街並みは本当に綺麗。
ヨーロッパの影響を濃く受けている様子でした。

a0134850_244315.jpga0134850_2444133.jpg








a0134850_2445029.jpga0134850_2445844.jpg








そして本日の目的地、ペテルブルグ工業大学に到着。
優秀そうなロシアの若者で溢れるとても立派な大学でした。

a0134850_246131.jpga0134850_2461032.jpg








a0134850_2461946.jpga0134850_2462652.jpg








そしてまず学生さん相手のコンサートが行われました。
会場はとても広いホールでしたがお客さんは20~30人くらい。
校舎から出ていく学生が多かったので下校時間だったのかも知れません。
演奏は、個人的には可もなく不可もなくといったところ。
ベストを出せなかったのが心残りでした。

a0134850_2472429.jpga0134850_2473240.jpg








さてコンサートが終わり、校舎内を案内していただきました。

こちらがテルミンさんも講義を行っていた講堂。

a0134850_2474159.jpg









そしてここがテルミンを発明し、初めて鳴らした部屋。

a0134850_2494128.jpga0134850_2494990.jpg








ホールよりもできればここで演奏したかったなあ…。

テルミンさん所縁の場所を巡る、旅のハイライトとなりました。
翌日は美術館、そして最後のコンサートを迎えます。
[PR]
by yada-h | 2010-10-16 02:52 | ロシアツアー

ロシア旅行・5日目

5日目はモスクワを離れ、国内線でニジニノブゴロドへ。
小さな航空機に乗り込み、出発。

a0134850_23242515.jpga0134850_23243612.jpg








ニジニノブゴロドはロシア第3の都市。
しかし目指すは都心部ではなく、セミョーノフという町。
ここにマトリョミンのふるさとであるマトリョーシカ工場があります。
そして今日は2回目のライブがあるとも聞いていました。
どんな所だろう…と思いつつ、バスが走る田舎の風景を見ていました。

a0134850_23261949.jpga0134850_23262779.jpg








a0134850_23263436.jpga0134850_23264329.jpg








到着するなり、子供たちが学ぶ芸術学校へ。
そこではお年寄りを招いての民族楽器の演奏会が行われていました。

a0134850_23274279.jpga0134850_23275131.jpg








子供たちの演奏が終わると、次はこちらの番。
内心『受け入れられるかな…?』と思いつつさくさく準備を進め、いよいよ本番。
演奏が始まると、しばらくは不思議なものを見るような空気感。
テルミンの認知度が極めて低いので当然ですね。
でも最後のロシアメドレーでは一緒に歌ってくれたりして盛り上がりました。
正直、今まで人前で演奏していてあまり楽しいと感じたことはないのですが
この時は心から楽しいと感じました。

そして、いよいよマトリョーシカ工場へ。
マトリョーシカが作られている現場に見学です。
菩提樹の木を削りだす係と絵付けの係があり、
絵付けの係はそれぞれ分担作業になっている様子。
貴重な現場を拝見できてよかったです。

a0134850_23283534.jpga0134850_2328466.jpg








a0134850_23285457.jpga0134850_2329023.jpg








a0134850_2329988.jpga0134850_23291686.jpg








そして直営のお土産店へ。
他のお店よりだいぶ安く販売されていました。

a0134850_23302143.jpga0134850_23303035.jpg








そして寝台列車でモスクワへ帰ります。
寝台列車は初めてだったのですが、かなり狭い。。
しかしこれも貴重な体験でした。

a0134850_23315386.jpga0134850_2332275.jpg








a0134850_23321014.jpga0134850_23321948.jpg








翌日はテルミンが生まれた町、サンクトペテルブルグへ参ります。
[PR]
by yada-h | 2010-10-14 23:34 | ロシアツアー

ロシア旅行・4日目

3日目は午前中に雀が丘というところへバスで出かけました。

モスクワの街はいつも通り渋滞しています。

a0134850_22284312.jpg









道中、公園によって散歩しました。
この時期は黄金の秋。紅葉がキレイです。
朝の澄んだ空気と相まって、とても落ち着きます。

a0134850_2229368.jpga0134850_22294699.jpg











そして雀が丘へ到着。
モスクワの人たちにとって特別な場所のようです。

a0134850_22301352.jpg









ちなみにこのトイレ、有料です。ロシアでは公衆トイレは多くが有料だそう。

a0134850_22303492.jpg









そして2日目に訪れた赤の広場へ再びおもむき、レーニン廟を観に行きました。

a0134850_22305586.jpg









厳重なセキュリティチェックを受けて入館を許可されレーニン廟に入ると
レーニンのミイラがある間にたどり着きます。
レーニンの遺体は、生きてるかのようにキレイに保存されていました。
撮影はもちろん、大声で話したり立ち止まるのも厳禁。

そして午後からはいよいよコンサートが。
会場はロシア文化省所属・国立現代芸術センター。
想像とちがって、こじんまりとした会場とステージでした。

a0134850_22312736.jpg









それとはうらはらに、我々のアンサンブルは20人を超える大所帯。

a0134850_22315574.jpg









仕方ないので無理やり3列に並べましたが…

a0134850_22321910.jpg









3列目の我々はお客さんからは見えない状態。
緊張が和らいで良いかなーとか思いましたが、前列との間隔が狭く
いつもより狭いチューニングで演奏しました。
なんとかなりましたが、楽しむ余裕はありませんでした。
それでもともかく、無事にロシアでの初ステージを終えられて良かったです。

翌日は、マトリョミンの故郷へと参ります。
[PR]
by yada-h | 2010-10-11 22:35 | ロシアツアー

ロシア旅行・3日目

3日目はモスクワにある科学技術博物館というところへ行きました。
ロシアにおいて電信・電子・宇宙科学などの黎明期における歴史的価値の高い
製品などが数多く展示(多くが動体保存)されている、希有な博物館です。

a0134850_2225161.jpg a0134850_223656.jpg  








a0134850_2231659.jpga0134850_2232767.jpg








なかには何に使うのか分からない怪しいものも…。

a0134850_233516.jpga0134850_2332791.jpg












a0134850_2335083.jpga0134850_234140.jpg












サイボーグでも作るつもりだったんでしょうか…。

といっても目的は、やはりテルミン。
テルミンさんが発明したのと同等のテルミンのレプリカが展示してありました。

a0134850_2365843.jpga0134850_237868.jpg











残念ながらこのテルミンはもう鳴らすことはできません。
でも代わりに希少なテルミンを見せてくださり、係員さんが実演くれました。
…コンロじゃないですよ。

a0134850_2374515.jpga0134850_2375340.jpg








そして自動演奏装置(オルゴール)の部屋へ別の方が案内してくれました。

a0134850_2383178.jpga0134850_2384165.jpg








実はここでちょっとした出来事が。
係員の方がマトリョミンの演奏を聴いてみたいとおっしゃったのですが、
この時マトリョミンを持参していたのは自分だけ…。
ということでこのオルゴールに囲まれた部屋で独奏することに。
緊張しましたが貴重な体験をさせていただきました。

そして科学技術館を後にし、その後は自由時間となりました。
観光する人、お買い物する人などに別れましたが、
自分はもう一人の方とボリジョイ劇場へオペラを観に行きました。

ボリジョイ劇場は…とっても豪華絢爛な劇場でした。
オーケストラピットもありました、オケが生演奏ってすごいですね。。

a0134850_2392050.jpga0134850_2393320.jpg












a0134850_2402956.jpga0134850_2403882.jpg












うつらうつらしながらも(コラ)オペラを堪能し、
ヤールキパールキというレストランで晩御飯にボルシチ。美味でした。

a0134850_2412487.jpga0134850_2413383.jpg








そして深夜0時すぎに地下鉄に乗ってホテルへの帰路につきました。

a0134850_2421342.jpga0134850_2422219.jpg








この日はひたすら貴重な体験ばかりでした。
翌日からは、演奏旅行の醍醐味であるコンサートがいよいよはじまります。
[PR]
by yada-h | 2010-10-11 02:47 | ロシアツアー

ロシア旅行・2日目

前回の続きです。
夕方からはテルミンさんのお墓参りへ。
この方がいなければテルミンやマトリョミンはもちろん、
シンセサイザーやテレビが世に現れるのも遅くなっていた事でしょう。

a0134850_2494587.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとり一輪ずつ花を手向け、墓地を後にしました。

そしてアルバート通りへ。
ガイドさんはモスクワの原宿とおっしゃってました。
この長い通りにはいろんなお店や露店がありました。

a0134850_2502953.jpg









すし屋ですね。
ロシアでは本当に日本食が人気のようで、あちこちで見かけました。

a0134850_2511922.jpg









マクドナルド。ロシアにも進出しています。

a0134850_252212.jpg









ムームー。人気のカフェチェーン店のようです。

a0134850_2523778.jpg









スターバックス。
こちらでは「СТАРБАКС КОФЕ」と書きます。

a0134850_253226.jpg









弦楽四重奏のストリート演奏。

a0134850_2535723.jpg









絵画の販売。なかなか売れないようです。
特に旅行者は大きな荷物は増やしたくないですからね…。


こんな感じでモスクワを堪能した2日目でした。
翌日は科学技術博物館へ。
さらに某有名劇場へも繰り出します。
[PR]
by yada-h | 2010-10-09 02:56 | ロシアツアー

ロシア旅行・1~2日目

朝早くから名古屋組の一同がセントレアに集まり、一同空路へ。
インチョン空港で東京・関西・福岡組と合流してモスクワへ、
1日がかりの渡航となりました。
そしてモスクワに到着するなり、入国審査でまさかの2時間まち。
入国審査の係員が2人しかいない…。いきなりロシアの洗礼を浴びせられました。

a0134850_20171970.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと入国審査を終え、バスでイズマイロボホテルへ。
ホテルは思ってたよりは良いところでした。
ただティッシュ、メモ帳、アメニティグッズといったものは存在しません。
↓ホテルの窓からの眺めです

a0134850_20182119.jpg









翌朝、あらかじめドルに変えておいたお金をルーブルに換金。
ホテルのわきにあった換金所、かなりこじんまりとしてます。

a0134850_2020426.jpg









それからバスでモスクワ観光へ。
モスクワは四六時中、渋滞していました。
3車線しかない道路を4台平行して走ってたり、
クラクション鳴らしまくったり、道路わきに何十台も路駐してたりと
交通状態はかなりよろしくない模様。
でも事故はほとんど目にしなかったのでみんな慣れっこなんですね。

a0134850_20212145.jpg









そして赤の広場とクレムリンへ。
赤の広場前のジューコフ元師と馬の像

a0134850_20215074.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤の広場。地面は赤くないです。

a0134850_20244527.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クレムリン内のさまざまな歴史的建造物。

a0134850_20255493.jpga0134850_2036860.jpg









a0134850_20262296.jpga0134850_2029408.jpg









さらに一度も使われなかった巨大大砲も。
この大砲が向いてるさきには…

a0134850_20373817.jpg









大統領官邸が。。

a0134850_2038253.jpg









そして赤の広場の南側にある聖ワシーリー聖堂。
個人的に、ロシアといえばこれです。

a0134850_20391571.jpg









この日はまだまだいろんな所へ行きます。
次回へと続く~
[PR]
by yada-h | 2010-10-08 20:41 | ロシアツアー

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧