空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

スナック電波vol.3 @名古屋④

最後の4組目はカマラープラヴァ。
テルミン、オンドマルトノ、スティック、ギターの4人組。
以前にもParadice Cafe21で拝見したことがありますが
ギター以外は珍しい楽器ばかりというすごい組み合わせ。
そんなバンドから繰り出される音楽が普通なわけもなく、
かなり怪しげでありながら、でもメロディアス。
生方さん作の怪しげな曲は設定が面白いですね。
テルミンのアンテナがついた恐竜の曲とか、
発情期の猫がニャーニャー鳴きまくってる曲、それに
暗闇から出てくるがすぐやられてしまう弱いモンスターの曲など。
どれも聴いてて楽しかったです。

以上、ライブレポでした。おしまい。
[PR]
by yada-h | 2009-09-16 23:37 | テルミン

スナック電波vol.3 @名古屋③

引き続き、3組目はDoping Olympics。
回擦胡&リボンコントローラー、テルミン&パーカッションの二人組です。
4組中、いちばん笑いと驚きに包まれていました。
回擦胡とリボンコントローラーはどちらも自作だそうで、驚きました。
リボンコントローラーはシンセに付いてるものを演奏してみた事がありますが、
あんなに正確に演奏できるものとは思っていませんでした。
キース・エマーソンですら、あんなきっちりした演奏はしていませんでしたし。
あと選曲もびっくりでした。都はるみさんの「あら見てたのね」とか…。
それに「白いクスリ」…じゃなくて「碧いうさぎ」も。
アカペラの「小さい秋見つけた」もよかったです。
大変面白いライブでした。

♪燒肉粽 /Doping Olympics
[PR]
by yada-h | 2009-09-16 00:51 | テルミン

スナック電波vol.3@名古屋②

引き続き…スナック電波vol.3@名古屋。
2組目はand more...さん。
本来はテルミンとギター&テルミンのお二人ですが、
今回は3組目のDoping Olympicsのお二人に
更にベースも加え、5人編成での演奏でした。
Youtubeで拝見したことはありましたが、生で観るのは初めて。
リボンコントローラー奏者が入った事もあり、
4組中いちばんアバンギャルドな印象を受けました。
また、いろんな奏法を駆使されていたのも面白かったです。
テルミンっていろいろ出来るんだなーと思いました。
最後のEuropaMinorは聴いててテンションあがりました。
かっこいいなぁ…。 

♪EuropaMinor /and more...
[PR]
by yada-h | 2009-09-14 23:40 | テルミン

スナック電波vol.3@名古屋①

a0134850_0424168.jpg

今日は栄のウルバナラティーナで行われたスナック電波vol.3を観に行きました。
テルミンを中心としたイベントで、今日は4組のテルミンユニットが登場されました。
全部まとめて書くのが難しいのと、最近ブログのネタに困っていた事もあり、
今日から1組ずつ簡単に感想など書いてみようと思います。

1組目はテルミンとギターによるユニット、マコフェイさん。
今回出演されたどのユニットも個性的に思えましたが
その中ではいちばん分かりやすくて正統派な印象を受けました。
優雅に奏でられていたテルミンはとてもメロディアス。
時折アンビエントチックにエフェクターで音を飛ばしたり、歌もあったり。
今日初めて拝見しましたが、楽しかったです。

♪water /マコフェイ
[PR]
by yada-h | 2009-09-14 01:08 | テルミン

91B style cabinet

ハモンドオルガンやヴィンテージキーボード等を扱っている
UrbanMusicというお店のサイトを見ていた時に
こんなのがありました。

【Moog Theremin in 91B style cabinet】

Yahooオークションでも見た事ありますが、確かEtherwaveテルミンを分解して
Series 91Bのキャビネットに収めたものだそうで、お値段は285000円。
Series 91Aに比べてずいぶん機械チックな印象です。
そしてコレクターズアイテムのページを見てみると、
本物のSeries 91Bも売っているようです。
お値段の表記はありませんが、おそらく100万前後はするでしょうね…。
自分で買うことはないでしょうけど、いつか実物を見てみたいものです。
どんな音なんだろう…。
[PR]
by yada-h | 2009-09-03 00:03 | テルミン

テルミン習おうかなぁ

テルミンを習おうかなぁ、と最近思い始めています。
正確には、再び。
自分が通える範囲でもいくつかテルミン教室があるので
以前にもテルミンを習ってみようかと考えましたし、
マトリョミンの先生にもお勧めしていただいた事もありましたが
残業が多くて時間の都合がつかないと判断したので諦めました。
でも、やっぱり習ってみたいな。
実はテルミンはすでに持っているのですが
このままでは宝の持ち腐れになりそう。。
独学でマスターされた方もいらっしゃいますが
自分にそれだけのセンスがあるとは、到底思えません。
上手く時間の都合がつくといいのだけれど…。
[PR]
by yada-h | 2009-08-19 00:20 | テルミン

奇跡の共演

Youtubeでお気に入りを勝手にひとつ紹介してみます。

♪「ヘブライの旋律」…ヤッシャ・ハイフェッツ&クララ・ロックモア
 
バイオリン奏者 ヤッシャ・ハイフェッツと
テルミン奏者 クララ・ロックモアによる
ロシア出身の素晴らしい演奏家同志の共演です。
とは言っても本当に共演しているわけではなく
うまくつなぎ合わせている人工的なもの。
おそらくどちらかにBPMを合わせたりしていると思いますが
なかなか自然に聴くことができますよ。
どちらも雲の上の存在の演奏家です。
自分もいつかこんな風に演奏できたらいいなぁ。
[PR]
by yada-h | 2009-08-06 21:02 | テルミン

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧