空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

テルミン・マトリョミン発表会

今年もやってきました。
テルミン・マトリョミン教室の発表会が
今週末21日に催されます。
毎年のようにリベンジを誓ってきたこの催しですが、
今回こそはの意気込みで今年も参加させていただきます。
残念ながら男性マトリョミンデュオのYさんが仕事で休めないため
今年はテルミン演奏のみでの参加となります。
演奏曲はRIKKIさんの「素敵だね」にしました。
いわゆる歌謡曲というやつですが、とても好きな曲なので
曲の良さを生かせるようにしっとりと演奏したいと思います。
あとはいつかの「前日になると眠れない病」が発症しないのを祈りばかりです。

日 時 : 2014年6月21日(土)     
     13:00開演/ 15:00終演予定

場 所 : 文化のみち「百花百草」多目的ホール
http://higashinet.net/blog/hyakkahyakuso/about/

 ※入館料として500円必要です。  
  会場に駐車場はありません。

a0134850_2192550.jpg
[PR]
by yada-h | 2014-06-16 21:05 | テルミン

MOOGの新しいテルミン

MOOGといえば、個人的にはシンセよりもテルミンです。
そんなMOOG社が新しいテルミンを発表しました。
 
 
 

            
http://www.youtube.com/watch?v=fZVIHIjG9_A
            
   
  
             
               
  
              
                  
               
              
        
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                           
個人的には要らない機能がついているのと
デザインがいまいち好みではないのが少し残念。
なんというか、Rolandがテルミン作ったらこういう風になるんだろうなと思った。
でも実際に販売されたら欲しくなってしまうでしょうけどね。
テルミンは今2台所有していますが(Etherwave , tVOXtour)
他にも欲しいテルミンがあります。
一番はWavefront Crassic。
その他にもGordin Masazaneやe-Winds-S(現在販売中止中)
も欲しいけどもちろんそうそう買えませぬ。
いつか次の1台を購入するとしたらどれになるのかな。
どれにしても今の自分の技量にはもったいないですけどね。
 
 
 
 
 
  
 
 
 

                                                                       
[PR]
by yada-h | 2014-01-26 01:47 | テルミン

夢を見ました

ちょっと変わった夢を見ました。
自分がテルミンのコンサートをしているのですが
もうひとり男性がいて、その人の楽器はチューバ。
ピアノでもギターでもなく何故チューバなのか。
おそらくその前日に観たチューバとユーフォニウムの4重奏に
影響されていたのだと思われます。
テルミンとチューバ、シュールな取り合わせですが
夢の中ではとっても楽しく演奏していました。
正夢には・・・ならないだろうな。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by yada-h | 2013-03-12 23:25 | テルミン

テルミン・マトリョミン合同発表会

今日はテルミン・マトリョミン教室の合同発表会でした。
自分が参加させていただくのも、もう3回目です。
なのですっかり慣れてきたと言いたいところですが・・・
最近すっかりなりを潜めていた「前日になると眠れない病」が再発し、
一睡も出来ないまま会場へ向かいました。
発表会が始まる13時には眠気が抑えられなくなり、
結構目立つ席に座っていたにも関わらずうとうとを繰り返すという
失礼な真似をいたしました。参加者のみなさま申し訳ありませんでした。
テルミンのソロ演奏をする事に対する緊張から来るものなのか、
自分でもよく分からないところですが、何とかしたいものです。

そんな中、自分はマトリョミンデュオとテルミンソロで演奏しました。
マトリョミンの演奏はそんなに悪くなかったような気がしますが
テルミン演奏ではピッチが微妙で悔しい思いをしました。
なんか毎年こんなこと言ってる気がしますけどね(- -;)
来年こそはリベンジを!

a0134850_226874.jpg
[PR]
by yada-h | 2012-06-10 02:07 | テルミン

CM

前から探していた、テルミンに関する
ある動画を見つけました。
ちょっと昔の保険のCMです。
 
『オリックス生命 医療保険キュア 「ふくらんだりしぼんだり」篇』
 
こちらで使われている曲、
テルミン、ギター、チューバ(スーザフォンかも)
という一風変わった編成で演奏されているのですが
なんともほのぼのとした曲になっています。
こういうテルミンの使い方もなかなかいいですね。
[PR]
by yada-h | 2011-02-01 01:45 | テルミン

MIDIテルミン

つい先ほど偶然見つけた動画をご紹介

【ROLLY / わたしがフシギ】

ROLLYさんが歌ってるのですが、
その後ろでRom Chiakiさんがテルミンを弾いています。
Romさんの動画自体も珍しいですけど、
Romさんが弾いてるのはMIDIテルミンではないですか。
いいなぁ。。
こういう見栄えのする大きめのテルミン、また作ってほしいです。
現在試作段階のMandarinテルミンも4本足とのことですので
期待して待ってます。
[PR]
by yada-h | 2010-11-23 19:11 | テルミン

mb-labo訪問

先日、ある用事でテルミン制作家Nさんのmb-laboを訪問しました。
その中で、Nさんが新しく制作されたテルミンを拝見させてもらいました。
こちらです。

a0134850_295642.jpg











 
前面の操作子類はこうなってます。
 
a0134850_210264.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインは白ベースに花柄のデコレーション。
女性奏者やおめでたい席での演奏には良さそうですね。 

a0134850_2104284.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上面を開けると、基盤が。調整がしやすそうです。
 
a0134850_2105671.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際に演奏させていただきましたが、ピッチ感覚などもよく
なかなか弾きやすいテルミンでした。
音色は tVOXtourに近く、丸くて優しい音色でした。
まだ買い手はついていないようでしたので、
興味をもたれた方は「mb-labo」さんまで。
これからしばらくの期間はテルミン制作を一旦お休みされるそうですが
次のテルミンの構想も聞かせて頂きました。楽しみにしてます。
[PR]
by yada-h | 2010-11-23 02:23 | テルミン

うさぎとテルミン

うちのモコ (2歳 ♀ ジャージーウーリー)の前で
しばらくお蔵入りしていたテルミンminiを鳴らしてみました。
最初は興味を示すものの、しばらくするとプイッ...
自分と同じ反応を示しましたね… (- -;)ゞ


うさぎとテルミン
http://www.youtube.com/watch?v=GdnjcCJXOFU

 
 
[PR]
by yada-h | 2010-07-11 00:37 | テルミン

レッスン前のある出来事

日曜日にテルミンのレッスンがあったのですが、
Yビルの2F、練習室の前に到着してみると
マトリョミンの生徒さんがまだ中にいらっしゃったので
1Fで購入したキーボードマガジンを待合室で読んでいました。
そこには先客が1組(小学生らしき少年と親御さん)いらっしゃったのですが
しばらくすると講師らしき方に呼ばれ、少年が別の練習室に入ってゆきました。

すると、ルパン三世のテーマソングに合わせてドラムをたたく音が!
しかも結構きっちりリズムを刻んでおりました。

すごーい…。
こんなふうに幼いころから習い事で音楽できるのっていいですね。
自分にも親にもそういう発想はなかったなぁ。
[PR]
by yada-h | 2010-07-05 23:49 | テルミン

チューニング不良解消

やっと時間が出来たのでテルミンの調整をしようかと思い、
チューニング不良具合を確認すべく電源をつけてみたら…

普通に演奏できる。
直っていました。なぜ…??

ひとつ思い当たったのが、暑い日が続いたので
うちで飼ってるウサギの為に、日中軽く冷房を入れていました。
それで直ったのかも知れませんが、正直よく分かりません。
でもとりあえず良かったです。
これでしばらく出来ていなかったテルミンの練習を再開できます。
[PR]
by yada-h | 2010-07-03 00:32 | テルミン

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧