空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:マトリョミン( 71 )

冬のマトリョミン祭り 2013

先週日曜日に初めてお台場へ行ってきました。
東京は昨年の100人合奏でも訪れたことがありますが
お台場方面は全くの初めてなのです。
初めてのゆりかもめで、フジテレビやテレコムセンターを
窓越しに見ながら青海駅に着き、徒歩で
東京カルチャーカルチャーへ。
目的はこちら、「冬のマトリョミン祭り 2013」。

a0134850_1162980.jpg















関東のマトリョミングループの多くが集まる、
マトリョミン愛好家にとっては夢のようなイベントです。
関東の方々の演奏を聴く機会はほとんどないので
とても楽しみにしておりました。
ちょうどお昼時で空腹だったのでご飯ものはないかと思ったら。
マトリョミンにちなんでロシア料理のメニューがありました。
その中からビーフストロガノフを注文。おいしかったです。

a0134850_1184879.jpg












ちょうど食べ終えたころに演奏が始まりました。
マロンコロンさんのほんわかとしたオープニングアクトに始まり、
初舞台のリースベルカさん、
マミンカマトのグループ・ヨージックさん、
コメディ路線で面白かった限界ПЯТЬさん、
洗練された合奏に圧倒されたボル⑧さん、
テルミン教授・佐藤沙恵さんのテルミンソロ。
最後に出演者全員+マト持参の客席による大合奏。

関東の皆様のすごさを目の当たりにし、とても刺激になりました。
ご出演の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

a0134850_1182655.jpg

 
[PR]
by yada-h | 2013-12-08 11:04 | マトリョミン

ミール、再び。

当ブログで時々出てくる、男性デュオ・ミールが
7月の発表会以来、久しぶりに人前に出ます。
11月23日のダーチャさん主催の秋の収穫祭に
参加させていただけることになりました。
(詳細は近日中に掲載させていただきます)

さて、このミールですが選曲についてよく悩みます。
理由は2つ。

ひとつは伴奏音源を作れないので
市販の音源を探し、見つかったものしか演奏できないこと。
空奏楽団ではアレンジと伴奏両方をこなせる
頼もしいメンバーYさんがいますので選曲に制限がなく、
またYさんのアレンジが空奏楽団のオリジナリティとなっています。
しかし鍵盤出身のくせに伴奏がろくに出来ない自分では
それができず、悩みの種となっています。

もうひとつは、副旋律を作るのにとてつもなく時間がかかること。
人に頼るわけにもいかないので自分でアレンジするのですが、
まー時間がかかる。
それに曲によっては全くアレンジが思いつかないこともしばしば。
和声とか勉強しよっかな。。

そんなわけでレパートリーがとても少ない我々ですが、
当日までにしっかりと仕上がるよう、頑張っておりますので
ぜひお越しくださいませ。

 
[PR]
by yada-h | 2013-11-12 23:54 | マトリョミン

マイマトリョミンその4

最後はME03型セミョーノフスカヤ。
7年前、初めて購入した思い出深いマトリョミンです。
この楽器を弾けるようになりたいと思い
DVDと一緒に購入したものの、
「これ本当にちゃんと弾けるようになるのか?」と
くじけそうになり、それでも教室にも通い出し
地道にやってるうちにちょっとずつ上達しました。
継続は力なり、ですね。
年数と実力が比例しないのが痛いところですが。
名前は「佐々木さん」と命名しています。
理由は、なんとなく。
決してウケ狙いではないのですがよくネタにされました。
いい名前だと思うんですけどねえ。

a0134850_192619.jpg
[PR]
by yada-h | 2013-11-07 19:18 | マトリョミン

マイマトリョミンその3

3番目のマトリョミンはME04型バンビーナ。
オートチューニング機能が初めて搭載された時のもので
ME03のチューニング方法に慣れていたので
購入当初はなくてもいい機能だと思っていましたが
実際に使ってみるとそれまでより素早くチューニングでき、
それに無音状態を維持するのにも役立つので便利でした。
やわらかな音色も気に入っています。

名前はブルミンと命名しました。
可愛らしい名前ではありますが、
由来(愛用の風邪薬)を話すといつもがっかりされます。
今は4000体記念のGordinaをメインで使う事が多いので
家での練習用に使う事が多くなっており、合計4台あるので
常に家に2台、器材バッグに2台入っております。
我ながら贅沢だ。。

a0134850_20552918.jpg
[PR]
by yada-h | 2013-10-29 20:52 | マトリョミン

マイマトリョミンその2

2つめは唯一中古で入手したME02型。
アンプを探すためにHARDOFFを巡っていた時に
見つけ、購入しました。
弾いてみると他の型と違い、中低域がとてもパワフルで
とても暖かみのある音色がしました。
手持ちの4体の中で一番好きな音色です。
ただME02用のケーブルを持っていなかったため、
家での練習用として使っていたり、
アンプでの拡声を必要としない場所での
ソロ演奏に使っていました。
名前は、深川さんと命名しました。
佐々木さん同様、意味はなく、なんとなく。
最近ME02用のケーブルを入手できましたので
活躍の場が増えてくると思います。
ME02で弾くとちょっと上手くなった気がするんですよね(^ ^;

a0134850_2137361.jpg
[PR]
by yada-h | 2013-10-21 21:35 | マトリョミン

マイマトリョミンその1

自分は現在マトリョミンを4体所有しています。
そこで今日から1体ずつ新しい順に紹介していきます。
最近なんにも書いてないので…

最初は4000体記念のME04型 Goldina。

a0134850_230557.jpg















名前は彩々(さいさい)と名付けました。
本体の配色、緑・黄・茶がお茶っぽいので、
「お茶の子さいさい」からとりました。
現在メインで使用しており、演奏会や練習会では
いつもこのマトリョミンです。
音量は少し小さめですが清涼感のある軽やかな音色です。
また、スリムで軽いため腕への負担が少ないので
ずっと弾いてても疲れにくいのもありがたいです。
[PR]
by yada-h | 2013-10-12 22:58 | マトリョミン

かんらん音楽会

昨日はロシア料理店「甘藍」さんでの
かんらん音楽会に参加してきました。
いつもの演奏会と違い、リラックスして臨める
フリーダムでゆるい音楽会です。
しかし今回は空奏楽団のSさんや
喫茶スロースマトリョミン部の皆さんも
参加されていてかつてないほどのマトリョミン密度。
下手な演奏はできないと意気込んだ結果、
だいぶ緊張してしまいました。
コンドルはちゃんと飛べたでしょうか…。
一年ぶりのかんらん音楽会。
今回もとても楽しかったです。
a0134850_22144920.jpg
[PR]
by yada-h | 2013-09-02 22:12 | マトリョミン

空奏楽団3周年

こちらでの投稿を忘れており、
少しばかり日があいてしまいましたが、
7月19日に空奏楽団は3周年を迎えました。
3年も経つとそれなりにいろんなことがあり、
結成当初からのメンバーは自分を含めて2人だけに
なってしまいましたが、いろんな方との出会いがあり
現在のメンバーは8名。素晴らしい仲間と出会えました。
しかしアンサンブルとしてはまだまだ未熟ですので
これからも精進いたします。
自己満足ではなく、お客様に満足していただけるように。
そして3周年に際してfacebookページも公開しました。
ライブ情報はもちろん、ちょっとした出来事なんかも
随時投稿していきます。
よかったら「いいね」をポチっとお願いいたします♪

https://www.facebook.com/kuusougakudan
[PR]
by yada-h | 2013-07-28 23:36 | マトリョミン

テルミン・マトリョミン発表会

昨日はテルミン・マトリョミン教室の発表会でした。
参加者は昨年とほぼ同じでしたが、
中には初参加の方もみえました。
自分は今回で4回目で、
男性マトリョミンデュオで「Love me tender」、
テルミンソロで「鉄道員」を演奏しました。
デュオでは、リハはいつも通りできていたのに
本番では副旋律を一部ど忘れしてしまう大失態。
Yさん、ごめんなさい。。
テルミンではボリュームのコントロールが
イマイチだったりと安定感に欠けました。
そして毎年恒例の猛反省。
うーん、来年こそはリベンジだ。
…これも毎年言ってますね(^_^;)

a0134850_22405459.jpg
[PR]
by yada-h | 2013-07-07 22:41 | マトリョミン

発表会とデュオ練習

テルミン・マトリョミン教室の練習発表会が
間近に迫ってきました。
今年もテルミンとマトリョミン合奏で参加させていただきます。
合奏はいつもの男性デュオ。
一応「ミール」という名前もついている、
おそらく世界初の(しかし実績ゼロの)男性デュオ。
既に3回の合奏練習をしましたが
いつもよりもまとまりが悪く、少し心配です。
それというのも、2ndの仕上がりが悪かったためです。
まあ自分が2ndなんですけどね。。(Yさんごめん)
テルミンでは懐かしい映画音楽の曲を挽きます。
楽しんでいただけるよう頑張りますので
よろしければ足をお運びくださいませ。


2013年7月6日(土)13:00~15:00
文化のみち「百花百草」多目的ホール

入館料が必要です。(大人500円・子供200円)

文化のみち「百花百草」
http://higashinet.net/blog/hyakkahyakuso/about/
住所  名古屋市東区白壁4丁目91番地
電話  052-931-1036

a0134850_22275345.jpg
[PR]
by yada-h | 2013-07-03 21:17 | マトリョミン

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧