空想計画


Спасибо, что пришли, чтобы увидеть
by yada-h
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:演奏会( 37 )

かんらん音楽会

かんらん音楽会、参加してきました。
ピアノ、ギター、バイオリン、三味線、フルート、ライア、サックス、
バスクラリネット、テルミン(91A&ラジオ改造テルミン)、マトリョミンなど
今回も様々な楽器の演奏家が多数参加されていました。

今回ほどテルミン関連の演奏家が多かったのは初めてです。
テルミン制作家のNさん、takaf先生、
それに今回マトリョミンは演奏されませんでしたが同窓生のOさんも。
半端なことは出来ないぞーと発破をかけて臨みました。

今回はいつにも増して上手な方が多かったです。
演奏はもちろん、おしゃべりも。
自分は今回も緊張しましたね。。 特におしゃべり。
のっけからテンパってしまい何を話していいか分からず、
マトリョミン教室の身内話を展開してしまいました。なぜだ。。
演奏は「モスクワ郊外の夕べ」をマトリョミンで弾きましたが
必死で演奏したらこちらはなんとかなりました。
2コーラス目に入るタイミングを間違えたけど、リカバリーできたし。
分かる人には分かったと思いますけどね...(- -;;)
もっと余裕が欲しいとつくづく思いましたが、とても楽しい音楽会でした。

a0134850_0473589.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-06-14 00:50 | 演奏会

発表会終了

今日はテルミン・マトリョミン練習発表会でした。
マトリョミンが10組、テルミンが11組エントリー。
自分はマトリョミンデュオとテルミンで出場しました。

マトリョミンデュオは、最初ちょっとしたハプニングがありましたが
先生方に救われて仕切り直し、なんとか演奏を終えられました。
出来はともかく、比較的落ち着いて演奏できたかと思います。
あと余談ですが、なんにも打ち合わせてないけど
スーツ、スラックス、シャツ、靴など二人ともほぼお揃いでした。

テルミンではこれといった問題もなく演奏できましたが、
あまりよろしくない出来でした。やっぱりまだまだです。

でもとてもいい経験になりました。
それにいろんな方のいろんな演奏を楽しく鑑賞できました。
今後はもっと自信をもって演奏できるよう励みたいと思います。
講師のお二方、デュオの相方Yさん、出演者のみなさま、
応援に来てくれたM君、R、Nさん、どうもありがとうございました。

a0134850_2251117.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

a0134850_2244530.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-05-30 22:40 | 演奏会

テルミン&マトリョミンコンサート@豊橋ココラガーデン

a0134850_0431395.jpg









GW初日ですっかり浮かれ気分の今日、
豊橋ココラガーデンでのテルミン&マトリョミンコンサートに出かけました。
出演は竹内正実先生、Mable(小編成)、Даの豪華三組。

a0134850_043423.jpg









セットリストと一緒に感想を書いてみます。

***
1. 星に願いを (竹内正実)
2. Sundowner (竹内正実)

"星に願いを"の冒頭から会場のお客さんから「すごい…」の声がちらほら。
何度も聴いてる自分も同様に聴き入っておりました。
Sundownerは、たぶん初めて生で聴きましたが、うっとりしちゃいますね。


3. ひきしお (竹内正実&濱口晶生)
4. コンドルはとんでゆく (竹内正実&濱口晶生)

テルミンデュオによる演奏。
デュオとはかくあるべし、な名演でした。
やっぱりすごいな。。


5. Love me tender (竹内正実&濱口晶生)

マトリョミンとウクレレによる演奏。
この組み合わせ、やっぱり合いますね~。
自分の周りにも誰かウクレレ弾ける人いないかなーとか思っちゃいます。


6. 花メドレー[野ばら~花の季節] (Mable)
7. ロシアより愛をこめて (Mable)

おなじみマーブルさん。
今回は小編成でしたが、とにかく音がきれいでした。
きちんと揃うとこんなきれいな響きになるのか…と今更ながら感激。
本当にハミングしているかのような、素敵な演奏でした。


8. ふるさと (Да)
9. ロシアメドレー [ともしび~赤いサラファン~カチューシャ] (Да)

豊橋と静岡の教室の生徒さんによるアンサンブル。
人数が多い分揃いづらい部分もあったかと思いますが
それでも美しいハーモニーを奏でられておりました。
特にふるさとは、お手本にしたいと思いました。


EN. 家路 (Mable)

自分が初めてマトリョミンで覚え、レパートリーにした曲。
自分もアンサンブルでこの曲弾いてみたくなりました。


***

さいごに、今日の戦利品。物販コーナーで購入しました。
にわとりの中に、ちっちゃいひよこがたくさん入ってます。

a0134850_0445598.jpg
[PR]
by yada-h | 2010-05-02 01:35 | 演奏会

かんらん音楽会

日曜日にロシア料理店「甘藍」さんで開催された
かんらん音楽会に参加してきました。
3年ほど前から、もう7回参加させていただいてます。

オルガンで4回。

a0134850_2244433.jpg
 
 
 
 
 
 

マトリョミンで3回。

a0134850_22523911.jpg
 
 
 
 
 
 







今回はマトリョミンで「Sally Garden」 と 「Danny Boy」 を演奏しました。
演奏中にバイトさんが配膳のため自分のすぐ前を通るというアクシデントに
2度見舞われながらも健闘しましたが (説明してないので仕方ないです)
思いのほか緊張してしまい、満足いく演奏にはなりませんでした。
この舞台度胸のなさは一体どうしたものでしょう…。
トップバッターだったので演奏後は緊張から解かれ、気楽に
ロシア料理をいただきながら皆さんの演奏を楽しみました。
参加者は毎回違いますが、回を追うごとにレベルが上がっている気がします。
友人のサックスも堂々としたもので、なかなかの好演でした。

…こうして気楽なアマチュア音楽会を目指す店主の意向とは反し、
どんどん音楽会はレベルアップしていきそうです(笑)
[PR]
by yada-h | 2010-02-11 23:13 | 演奏会

Apple Store

今日は名古屋のApple Storeへ行きました。
リンゴ屋ではありません。
目的は竹内先生のテルミン演奏と、マーブルの合奏。
MACやiPHONEが展示してある中での店内ライブでした。
一年前にもこのお店での演奏を聴きに行きましたが
そういえばマーブルさんのライブはそれ以来、久しぶりでした。
竹内先生のテルミンは1曲だけでしたがじっくり聴き入りました。
本当は手の動きとかしっかり見ようと思ってたんですが、忘れてました。
マーブルさんは「CARAVAN」 や「マーブルのうた」、
それにマイケル・ジャクソンの「BEN」などなど。
曲ごとにいろんなパートアレンジがなされていて、
立ち見でしたが楽しく観覧させていただきました。
[PR]
by yada-h | 2009-12-27 23:53 | 演奏会

テルミンコンサート@くらぜん

岐阜県関市の紅茶専門店 「くらぜん」 へ
マトリョミン合奏レッスンでもご一緒させていただいてる
飛里京子さんのテルミンコンサートを観にいきました。
飛里さんのオリジナル曲に始まり、ノクターンや愛の夢、カノンなど
ヨーロッパ諸国発祥の佳曲、合計8曲。
その演奏は…やっぱりさすがでした。
紅茶を飲みながらまったりした気分でテルミン演奏を聴けるのもいいですね。
あと、今日はテルミン・マトリョミン関係の方がたくさんいらっしゃいました。
まずマトリョミン合奏レッスンでご一緒してるお二人。
そして広島からいらしたteruminさん。あと自分の計4名。
お客さんのほぼ半数にあたります。すごい密度だ…。
teruminさんとはブログやmixiを通じて3年ほど前から親睦を深めていましたが
お会いするのは今日が初めて。いろんなお話ができてよかったです。
お土産のもみじまんじゅう、ありがとうございました。またお会いしましょう!

a0134850_21481443.jpg
[PR]
by yada-h | 2009-10-24 22:39 | 演奏会

豊橋でテルミン&マトリョミンコンサート

豊橋駅近くのココラフロントへテルミンコンサートを見に行きました。
仕事を終えて急いで駆けつけましたがすでにお客さんで一杯。
仕方なく上のテラスからの観覧となりました。
前半30分は世界的なテルミン奏者、竹内正実さんの演奏。
そして後半30分は豊橋で開講されている竹内先生のマトリョミン教室の
生徒さんによるマトリョミンアンサンブル「ダー」の演奏でした。
竹内先生の演奏はもう何度も鑑賞させていただいてますが
聴くたびに「すごいなぁ。。」と羨望のまなざしを向けてしまいます。
そして「ダー」。ロシア語で「yes」を表す「да」からとったのだと思いますが
自分もアンサンブルを習い始めたので、いわゆる先輩の皆様です。
習う予定の曲目と同じなので今後のためしっかり聴かせて頂きました。
こんなふうに上手くまとまった演奏が出来たらいいな~。
豊橋駅前での自民党選挙演説とビアガーデンのお客さんが
うるさかったのが残念でしたが、とても楽しく聴かせていただきました。
[PR]
by yada-h | 2009-08-30 01:06 | 演奏会

カテゴリ

Profile
日常
テルミン
マトリョミン
演奏会
ロシアツアー
写真
テルマト仲間

My Link

モスクワの旅行情報
モスクワの旅行情報

【マトリョミン日記】
広島マトリョミン交流会主宰teruminさん

【one day*】
素敵な写真がいっぱい
lavieさん

【テルミンと日々、】
マトリョミン教室でお世話になってる高扶美枝先生

【飛里京子~時をこえて~】
岐阜県在住のテルミン奏者
飛里京子さん

【うさぎと古本の雑記帖】
うさぎとマトリョミンを愛する古本屋momimiさん

【テルミンハウス】
テルミン等を制作される
電子工作家・西川さん

【Healing you by Theremin and Matryomin】
マトリョミン教室の同窓生 lalalunaさん

【ミン活ノオト】
マトリョミン喫茶店長・kasuminさん

【小泉家の人々】
テルミン教室でお世話になっている小泉広先生

【U-coのおsumiつき!】
テルミンとマトを演奏される
癒しのセラピストU-coさん

【空奏楽団】
空奏楽団のブログ

【空奏楽団twitter】
空奏楽団のツイッター

【facebook】
facebookページ

【モコログ】
別館のうさぎブログ

最新の記事

知多半島春の音楽祭
at 2015-03-04 01:09
真冬のテルミン・マトリョミン..
at 2014-11-29 00:02
7thCafeコンサート
at 2014-08-04 21:29
テルミン・マトリョミン発表会
at 2014-06-16 21:05
MOOGの新しいテルミン
at 2014-01-26 01:47

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧